英語Verのスイッチャーを追加しました

より他国の方に見てもらえるように英語のページを作成しました。サイド下にあるスイッチで切り替えることができます。 最近英語に切り替えられるサイトも増えてきましたね。 ... (Read More)

無線の中継器の底力「Buffalo(WEX-733D)の設定」

無線APでどうしてもPCを使い方環境で電波が弱いとき、この中継器を間に挟むことによって電波が改善します。 このご家庭の無線環境でどうしてもそこにしか無線の機械を置くことができず、インターネットが遅い、若しくはつながらないなどに活躍するのが中継器です。 今回は、... (Read More)

Lightningコネクタケーブルの不具合

iphoneユーザなのですが、むちゃくちゃ気になることがあります。iphoneの充電ケーブル(Lightningケーブル) なのですが、ずっと使用しているとある日突然充電できなくなります。 あれ?おかしいなと思いつつも再度充電すると問題なかったりと なんで?と... (Read More)

PC使用時のトラブルランキング

パソコンを使用してて一番、トラブルが多いケースをまとめてみました。何気なく使っているパソコンですがたまに不調になることは否めません。 何故かというと、一つがWindowsのアップデートによる遅延だったり、表示の不具合。windowsの更新プログラムには大事なO... (Read More)

メーラー「thunderbird」の活用方法

最近、メーラーをthunderbirdを使っているお客さんをよく見ます。 その中でもthunderbirdを使っている人の割合は結構多い。使いやすいのかな。。 そんな私も実はthunderbirdを使っている。何故なら表示が見やすいのと使いやすいから (ただ... (Read More)

NEC LM550(win7)のHDD障害交換

最近、HDDの障害が多いですね。起動に時間がかかるとか・・・立ち上がっても動作遅いとか、まぁ現象は色々ですが、引っ切り無しに依頼が来ます。 少し見れば一目瞭然なのですが、肝心なのはデータをバックアップしているかどうか。この手は通常にバックアップをするとうまくコ... (Read More)

LaVie Direct HF [Hybrid Frista]のセットアップの注意点

NECの最新デスクトップのHybrid Fristaの新規セットアップ。タッチパネルもOKです。 箱から出し、本体とbluetoothのマウス、付属品もOK、で、キーボード うん?bluetoothのキーボードではありませんか。 ということは初期セットアップ... (Read More)